忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物を保護するのって
とっても素晴らしい活動だけど、
決して簡単にできることではないと思います。

「あ、かわいそう…」って保護したら、
警察に届け出ようが、里親を探そうが、

「見つからなかったら、うちの子に」って
そう思ってなければできない…
いや、やってはいけないことなんじゃないかと思います。

もちろん、自分の犬さえ迎える力がない私には、
保護活動をするのは無理です。
(お手伝いはできます 自分の家で、というのは無理です)


と、いう事をお友達と話していました。
そのお友達は、保護された猫を引き取りましたが、
保護した人が中途半端な気持ちで保護したために、
散々迷惑をかけられたようでした

「かわいそう」だけでは絶対に無理。
里親に出すまでの健康管理など、もちろん責任があります。
ワクチンも打ってもらってないような捨て子ちゃんだったら
ワクチンも必要だろうし、
捨てられる子がもう産まれないように、
里親に出すまでの間に去勢も必要かもしれない。
それまでの間は、自分が「親」なわけですから、
出費なども当たり前にあるわけです。


そういうことわからずに、
美学的な感覚で保護をするのは辞めて欲しいです…。

動物がウロウロしてるのを「無視しろ」ってことじゃないですよ。
「ちゃんと気持ちを持ってやって欲しい」ってことです。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2010/02/01(Mon)10:15:34
そうですよね
保護するってことは
責任も付いてくれってことを
自覚して保護してほしいです
つれてきてから無理なんて
保護されたほうが迷惑だとおもいます
でもその前に捨てるやつを
やっつけないと・・・・
クレバニの母 編集 RES
Re:無題
2010/02/01 11:50
そうです!
捨てるやつが1番悪い!!

でも中には「捨てられた」んじゃなくて
迷子になってしまった子などもいるわけで。
そんな子が中途半端な人の所に
保護されてしまったら、
悲しいことです…。
 
無題
2010/02/01(Mon)18:25:36
私はワンちゃんを保護したら保健所にまず連絡するよ。
仔猫の場合は捨てられた可能性が高いから連絡まではしないけど、成猫は連絡する。
それから必要な事(病院へ行って健康チェックやワクチンなど)をして里親さん探し。
いつもその手順でやってるから何も思わなかった…。
出費は痛いけど幸せになってくれるなら自分が頑張ればいいやって思ってた。
「捨てられてた!何とかして欲しい」って押し付けてくる人も居るよ。
でもそれを放っておけなくて辛い思いも何度もしてきたよー。
みんなどうしたらいいのか解からないのは解かるんだけどだからって教えてあげても理解してくれないんだよね。
田舎はまだまだ意識レベルが低すぎて大変なんだよー。
しょうこ 編集 RES
Re:無題
2010/02/01 21:09
いやいや!!
「保護したのはいいけど、私は無理だ」って
ちゃんと知識があるしょうこちゃんにお願いするのは
正しいと思います!!
だからって「じゃ、よろしく!!さよなら」では、
困りますけどね……。

私は自分が保護するのは無理だから、
しょうこちゃんのような方にお願いして、
自分のできることをお手伝いさせてもらうと思います。
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"悠" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
映画観賞と音楽鑑賞
自己紹介:
映画とB'Zがとにかく好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/03)
(07/03)
(07/04)
カウンター
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月