忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田犬とロットワイラーに噛まれて
男の子が亡くなりました。

何故だ?
何故、犬を放すんだ??
しかも子どもがいるのに。

子どもは予測不可能な動きをしますので、
子どもに慣れてない犬などは恐怖を覚えることがあったりします。
また、ヨチヨチと歩く姿が獲物に見えてしまったり…という説もある程、子どもは犬が攻撃しやすい対象なのです。

「子どもが噛まれるようなことをした」
そういうこともあるでしょう。
理由なく犬は噛み付きません。

でも 今のところは、
「被害者にも落ち度があるので、飼い主には責任なし」と
なった裁判はありません。
被害者にも落ち度があったため、軽減されたとしても
「責任なし」にはなりません。



どんなにトレーニングを積んでいても
決して過信はしないで下さい。
犬を信じたい気持ちはもちろんよくわかります。
でも犬も動物であり、ロボットではありません。
パニックになったりすることもあります。


だから、
私は「口輪を持ちましょう」とよく言います。

「おとなしい」とか「しつけてる」とかの問題ではなく、
マナーの問題です。

うちの亡くなった犬も
普段は人が好きな子でしたが、
水を怖がるため、
美容室に出す時は口輪をしていました。
万が一の時、トリマーさんを傷つけないために。


犬を理解しようと本を読んだり、私に質問攻めをしたり…という
飼い主さんは、
大抵、私が言わなくても口輪を持っておられます。


そして「この子は口輪、買った方がいいだろ…」って
思ってしまう子の飼い主さんは
大抵 「口輪なんてかわいそう」って言います。



口輪は、周りに被害を出さないための物でもありますが、
犬自身をトラブルから守る物でもあるんです。

もう1度、考えてみませんか??

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
悲しいよね
2009/10/15(Thu)14:46:18
こうゆう動物系のニュースを見るととっても心が痛くなるよ…。全部人間が悪いのにいつも被害にあうのは動物。そして最悪殺処分でしょ。なんかつらい。わんちゃんどうなっちゃうんだろうね。。。
しょうこ 編集 RES
Re:悲しいよね
2009/10/16 10:48
ホントだよね。
もっと自覚持って欲しいですね!!
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"悠" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
映画観賞と音楽鑑賞
自己紹介:
映画とB'Zがとにかく好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/03)
(07/03)
(07/04)
カウンター
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月