忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、パソコン2台起動させて、
プリンターフル活動で大変なことになってます。
「そんなことして何やってんだ??」ってのは
ま、それはいいとして…。
意外にパソコンは便利ですね

今は携帯とパソコンが壊れると困ってしまう時代です。
インターネットでしか受付をしない物も多々あったりして。

機械に囲まれて、
何か映画に出てくるハッカーな気分です。
ハッカーって人はよくないけど…

拍手[0回]

PR
しつけのコツの1つに
「答えを教えずにヒントをあげて犬に考えさせる」
という方法があります。
私達人間でも「これはこうだよ」と答えをもらうよりも
自分で調べて得た答えの方が頭に残ってますよね

ポチくんはいつもお散歩のリードを付けてもらうと
嬉しくなってドアに飛びついたりドアの前でクルクル回っています。
お母さんは「飛びつかずに座って欲しい」と思い、
飛びついてもクルクル回っても決してドアを開けないように
することにしました。
今日もポチくんはドアの前でジャンプのクルクルを繰り返します。
「あれ?まだ開けてくれない、もっと激しくすればいいか!」と
もっともっとジャンプクルクル!!
「ハ~ハ~…まだ開かない」もっとジャンプクルクル!
「あ~もうダメだよ…疲れてしまった…」と
座り込んだ時!!「そう、いい子だね」ってお母さんが開けてくれた。
「あれ??あれ??開いたよ。疲れてるけど散歩行っちゃおう!」って
元気に散歩に行きました。
さて、次の日のお散歩。
またジャンプクルクルが始まるのですが、お母さんは開けてくれません。
「ハ~もう何でだよ、今まで開けてくれてたじゃん」と
もっと頑張ってジャンプクルクル!!
「ア~もういいわ。すねたろ!」と座り込んだ時!!
「はい、行くよ!」ってドアが開いた!!
「お??開いた~それ行け~」って元気に散歩に行きました。
さてさて、次の日のお散歩。
今日もジャンプクルクルをしてみたけど、やっぱり開かない。
「ん~ここ2、3日おかしいな~…
あれ??ちょっと待てよ…僕がいつも座った時にドアが…」と
座ってみたら「そう、いい子!」ってドアが開きました。
「そうか!これか!!よし、明日はすぐに座ってやる!」

と、いう具合に。
犬に「考えさせる」わけです。
ポチくんのように3日かかる子もいれば1回で覚える子もいるでしょう。
もっと気付くのに時間がかかる子もいるかもしれませんが、
早いから賢くて遅いからバカだということではありません。
その子のペースがあって良いのです。

読んでいてどうでしたか?
「お座り」って言ってあげればいいじゃないか!
って思われた方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
それも、もちろん有りです。
でもそれは「答えを教える」ことになり「考えさせる」ことにはなりません。

考えさせる方法の良い点は「忘れにくい」
悪い点は「時間がかかる」
イラッちな性格のワン子ご家族さんには向きません

このような訓練を受けてるワン子は
「これか?」「それともこれか?」「じゃ、これはどうだ??」と
色々な行動をどんどんします。
が、答えをもらい続けてる訓練を受けてるワン子は
「勝手に動けば叱られる」ので、あまり動きません。
どちらの方法が良いとか悪いとかの問題ではありません。
そのワン子と家族に向いてる方法を選んで下さい。

私は待てる自信があるので愛犬には考えさせていました。
特に引っ張り癖があったので、リードをしっかり持って
じっとしていました。「それでは散歩に行けない」ってメッセージだけを与えて「どうしたら行けるのか??」と考えさせていました。
その具体的な方法をここで書くと長くなるので辞めます
興味のある方はメッセージをいただけたらまたアップします

拍手[0回]

「アンフェア」とどっちにしようか迷ったんですが、
友達があんまり暗い系を好まないタイプなのでこちらにしました。

なんというか…子ども向け
でも、とても心洗われました
「そんなことあるハズない」
そうだろう、確かにないだろうと思います。
でも信じてみたら楽しいかもしれない、と思えました。

映画の中で猿がイタズラをして鍵を盗んで逃げる、
という場面があるのですが、
「追い掛け回して「返せ!」と言っても返してくれない、
敬意を持って「返して下さい」と言えば返してくれる」と
いうオチがありました。(ネタばらしてごめん
とっても素敵だと思いました。

私もいつも犬に敬意を持って接してるつもりです。
「ありがとう」と感謝しています
だから、私にできることは愛犬にたくさんしようと思ってました。
少しくらいの雨でもお散歩にも行ってましたし、
多少風邪ひいてもお散歩行ってました。
「そこまでしなくても」って思われるかもしれません。
でも、愛犬は私達に「そこまでしなくても」ってことを
たくさんしてくれてると思います。
別の生物の社会で、その社会のルールを覚えて、
楽しく生きようとしてる犬って、ホント尊敬します。
人にもそんな能力あればいいのにね。

ジャングルで動物に育てられた人が発見された事はあります。
でも人の世界に連れ戻されると長生きせず亡くなるそうです。
ストレスが原因なんだとか…。やっぱり、犬はすごいです

拍手[0回]

引越し祝いに「Wii」をいただき、
我が家の子供と孫達は、ハマリまくってます。
本当にめっちゃ良い運動になってしまう、
ボクシングとか、めっちゃ難しいです
体力測定をしてみたら「46歳」とか出てしまい、
かなり落ち込んでしまうこともありながら、
「バランスは抜群だが、スタミナが無さすぎる」
などの良い部分だけを読み、ハッピーになるようにしてます

さんまがCMしてる「似顔絵」も自分でやってみました。
「似てない」って好評です
うちに来た歳には「似顔絵見せてくれ」って言って下さい。
そして、自信のある人、
手直しお願いします

拍手[0回]

先月の末に大親友の愛犬が他界しました。
生前からの溺愛ぶりから、
かなり落ち込んでる様子がメールでも伝わってきました。

何て返したらいいか?って思ったけど、
「無理する必要はないよ。泣いてもいいから」
と、送りました。

私も1年3ヶ月前に愛犬を亡くしました。
「私が殺してしまったんだ」と自分を責めていました。
寿命ならともかく、病死だったから。
生まれつきの疾患でない限り、
犬の病気は家族に原因がある、と私は思っています。
(どうしようもない病気もあるだろうとは思いますが)

私は「自分がペットロスなんだ」と受け入れるのに
時間がかかりました。
プロと言われてる立場でありながら、ペットロスになっては
いけないんじゃないか、とすごく思い込んでいたからです。
どうしようもない状況を語ることができたのも、
限られた人達だけでした。

私が愛犬を亡くしてから初めて行ったセミナーでも
(犬と家族が集まる場所にしばらく行けなかった)
講師の先生に「よく来てくれましたね」と声をかけて
いただき、とても嬉しかったんです。
私が犬の仕事をしてることを知っているのに、
「辛いよね、こんな場所に出てくるのは。
でも、本当によく来てくれましたね」と言ってくれたんです。
その時「ペットロスでもいいんだ…」と
フッと力が抜けていくのを感じました。

自分の状態を認めて素直になってから、
とても楽になれたんです。

だから、親友にも「無理すんな」ってことを伝えました。

わざわざ「大丈夫か?」なんて、改めて聞くこともなく
聞いて欲しいことがあれば言ってくるだろうし、
聞きたいことがあれば聞くだろうし、てな関係で、
私はこの友達といると1番「素」になれてる気がします。
もう出会えないだろう、こんな友達、と思える友達がいて良かった


拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"悠" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
映画観賞と音楽鑑賞
自己紹介:
映画とB'Zがとにかく好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/03)
(07/03)
(07/04)
カウンター
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月