忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエストがありまして(ホントに??)
「たまには犬ネタ書けや」と、いうことでしたので。

よくある問題で、なおかつ私も手を痛めた…
「噛む」


噛むって言うても色々ありますが、
ここは「こいつ噛んでやろう」と思って噛むということで。
しまった…1番難しい「噛む」にしてしまった…

はい 
→これ密かに流行ってます。B'Zファンの間だけ(狭っ)

「こいつを傷つけてやろう」と思って噛んでしまう、
いわゆる「本噛み」というやつですね。

何で噛んでしまうのか??
理由は色々あるかと思いますが、大きく分けて
・生きていくための攻撃
・けんかが好きで血の気が多い
・怖い、恐怖からの攻撃
ですかね…あとありますかね??あれば募集します。


生きていくため、というのはここは置いておきましょう。


けんかが好き、というのは、
闘犬などの犬種でそういう風に作られている。
今は日本にはほとんどいないとされています。

と、いうことは。
日本にいる「攻撃性のある犬」は、
実は…みんな…怖がりさん。なんですよね。

びっくりした人いますか?
「え?自分が偉いと思って噛んでるんじゃないの?」
って聞こえきそうですね。

自分が偉いと思って噛む っていうのは、
噛めば用件を聞き入れてもらえたから噛むようになった。
ということで、誰が偉いとかではないと思います。
逆に指示に従っていれば自分の用件も聞き入れてもらえた、
と学習すれば…。
わかりますね


はい

…なんだっけ??(笑)あ、怖がりか…。

怖いと何で噛むのか??
「防衛本能」です。
人も「このままでは自分が殺される」と思えば、
反撃にでることがありますね。
そういうことです。

犬は人より命の大切さを知ってますので、
「できれば相手を傷つけないように」と考えています。
なので、まずは目線を避けてみたり、背中を向けてみたり、
逃げようとしたり、唸ってみたり……という行動の末
「攻撃に出る」という最終手段に出ます。

その「攻撃」にも段階があり、
歯を当てる から始まり、殺してしまう に終わります。

でも、中にはいきなり攻撃にくる犬もいます。
「その方が自分を守れる」って思ってるから。
ではないでしょうか。

背中を見せる、とか 目線をはずす とかは
カーミングシグナル、わかりやすく言ってしまうと「犬語」です。
犬なのに、犬語がわからない子が、
この世にはウジャウジャいてる、と私は思ってます。
なので、こっちは犬語を使っても相手の犬に通じない
ってことがよくあります。

カーミングシグナルがわからない子は、
攻撃性がある場合が多いように思うな~…どうでしょうか??

だから、よくトレーニングされて、なおかつ犬語もペラペラな犬と
そのレベルについていけるトレーナーと一緒にいれば、
犬語がわからない子もわかるようになった。
って、そんな話しは聞きます。
もちろん、攻撃性もおさまった、と。


はい 話しがずれちゃったけど。

「噛む子」はどうすればいいのか。
って、考えたら。
やっぱり、人とのコミュニケーションが大事。
犬や他の動物との接し方、人の社会のルール、
それを教えてあげるのは、親の責任。

だから。
「噛む」っていうのは、結局飼い主の責任。
ってことだね

怖がりにならないように 色々慣らす努力もいるし、
噛んでもいいことはないよ、って教える必要もあるし。

うん。そう思うな

注)恐怖による攻撃 に絞ってます。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"悠" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
映画観賞と音楽鑑賞
自己紹介:
映画とB'Zがとにかく好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/03)
(07/03)
(07/04)
カウンター
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月