忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「犬のリーダーになりましょう」って言われたことありますよね。
って、私に言われてる方もいますよね、きっと

でも私はこれを辞めようと思ってます。

9月末の東京の講習で、運命的な出会いをしました。
とっても有名な先生ですが、自分の考えを持っておられて
「リーダーになろう、は5年前に捨てた」と言う先生。
それはもう非難の嵐だったそうです…
でも私は先生の言ってることを受け止めれました。
実は私も3年くらい前に「リーダーになる必要ってあるの?」というようなレポートを読んだことがあったんです。
残念ながらイギリス発信のもので日本のものではありませんでしたが…。
でもその時はそれを受け付けることができませんでした。
「そんな馬鹿な」って思いました。

でも今またその考えを持った方に出会い、
しっかりと話しを聞かせていただいて「納得」でした。

先生は「俺の犬も俺にお腹を見せるけど、でも服従してるとは思えん」と
言っていて、「と、いうか。犬って人に服従するのか?」ってことはまだ研究途中ではあるのですが、「服従してる!」から「果たしてどうなのか?」に変わってきてるのは確かなようです。
服従してるかもしれないんですけどね…(苦笑)

先生の「リーダーになろう、は、辞めた」の理由は色々あるようですが、
私が「なるほどね」って思ったのを1つ…。
「日本人はリーダーに向かない」
確かに総理大臣はコロコロ変わるし、今の人も「よし、やってやる」ではなくて、「じゃ…やりますか…」という感じです。
リーダーの素質を持ってるのは1部の人だけのようで、
日本人のほとんどが「リーダーじゃなくていい」と思ってるそうです。
実際に先生の生徒さん達に先生が「リーダーになる必要はないです」と言うと「よかった~」と言う人たちが続出したそうです。

上下関係でなく、信頼関係を、犬と築いて下さい。
信頼関係を築いて主導権を握る

これからは、そのやり方でやっていこうと思ってます。

注)リーダーになろう、を辞めた理由は上記1つだけではありません。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
無題
2007/12/03(Mon)11:11:48
先生って西○先生のこと?
そんな話してたっけ?笑
まったく人の話し聞いてないよね・・・私。

犬は服従することが幸せなんだって嬉しいんだって聞いたことがある。
でも間違いなんだねー!
人間以外の動物がしゃべれたら本心を聞いてみたいよね。
「信頼関係」ってホントに犬を生き物として思ってる人が築けるものかも。
ただ「犬」としか思ってない人にはまったく通じないのが辛いよね。

でもまだ飼われてる子は幸せだって思う。愛護活動してると保健所で処分される子が後を絶たないから・・・。
暗い話になったけど日本はもっと動物の事を考えるべきだと思うね~。
しょうこ 編集 RES
Re:無題
2007/12/03 17:02
そうそう、西○先生。
そんなこと話してましたよ(笑)

服従することが幸せなんだとかそうじゃないとか、
っていうよりは、
「家族なんだし、上下関係っておかしくね?」って感じ?(笑)
だから、ワーキングドッグなんかは「家族」じゃなくて「組織」だから
上下関係の方が良いケースもあるわけです。

だよね~動物のことに関しては遅れてるかもしれないですよね。
狂犬病だって「犬を狂犬病から守る」みたいな言い方してるけど、
実は「人を狂犬病から守る」ために法律作られてますからね~。
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"悠" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
映画観賞と音楽鑑賞
自己紹介:
映画とB'Zがとにかく好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/03)
(07/03)
(07/04)
カウンター
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月