忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狂犬病ワクチンの季節になりました
みなさんはもうお済みですか?これからかな??

先日の新聞に
「狂犬病予防接種率5割を下回る」と出ました。
正直な話し、私はすごく情けなかったです。
世間のワンコご家族は「犬をもっと認めろ」とか
「この子もうちの家族」とか「アメリカでは電車にも乗れる」とか
ワンコの権利を主張されてます。

でも、ちょい待て
権利を主張する前に義務は果たしてますか??

狂犬病のワクチンは年に1回打つことが法律で決められてます。
これを破ると、もちろん法律違反になります。
そして、鑑札や接種済票は犬に付ける決まりもあります。
これを読まれてる方の中で何人の方がこれらを守られてるでしょうか?
私は年に1回打たせてましたし、鑑札と済票も付けてました。

犬を本屋さんに連れて入っても大丈夫な国もあります。
でもほとんどの方が口輪を付けさせています。
どの子もしつけられて人を噛んだこともないと思います。
(じゃないと店には入りませんよね、普通…)
でも「人ごみに行くから」と家族の人が装着するのです。
噛みもしないのに何故か??
「犬が怖い人も世間にはいるから」です。

「人を噛んだことはない」「しつけはしている」
「うちの子は小さい」「おとなしい」
そんなこと、犬嫌いには関係ないのです。
私だってゴキブリは怖いです。
でもゴキブリは蜂のように攻撃したりはしません。
でも「怖いもんは怖い」んです

ここまでマナーが守れて「犬も電車に乗れる」わけです。
日本はホントまだまだですね。


狂犬病ワクチンの話しに戻ります。

しかし皆さんご存知のようにワクチンは体に負担をかけます。
(あれ?知らない?知っておいた方が良いですよ)
だから、狂犬病ワクチンと混合ワクチンは間隔を明けましょう、と
言われているのです。次々に負担かけることになります。

ルールはルールです。
年に1回と決められてますから守りましょう。
でも「命の危険を冒してまで守る」必要はありません。
何らかの理由で接種ができないと獣医さんが判断した場合は
獣医さんに「狂犬病予防接種実施猶予証明書」を発行してもらい、
保健所にそれを届ければ、ワクチンを受ける必要はありません。

しかし勝手に判断して受けないのは明らかに違法行為です。


お忙しい方や体が辛くて接種に行けない方、たくさんおられると思います。
私はシッターをしてますので「代わりに行って欲しい」という依頼も受けています。
忙しい、と行けないのであれば、シッターさんに頼んでみてもいいかもしれないですね。(全てのシッターが受けているかはわかりませんが)
シッター使って(お金使って)でも「ちゃんと受けさせる」という姿勢がとても嬉しいので、私はそのようなワンコ家族にはどんどん手助けをしていきたいと思ってます

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"悠" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
映画観賞と音楽鑑賞
自己紹介:
映画とB'Zがとにかく好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/03)
(07/03)
(07/04)
カウンター
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月