忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いの塾の先生に聞きました。
「今の親って甘やかしすぎ」
私もそう思います。
って、うちも親バカな両親ですが…
でも「やっちゃいけない」ってことは教えてもらってきました。

学校の先生に「お前」とか言っちゃいけないし、
人の物も取ったらダメだし、
授業中は座ってないといけないし、
掃除当番もさぼっちゃいけないし、
忘れ物もしてはいけない。

これ、当たり前ですよね。
でも、これらを守ろうとしない子が多いんですよね。
忘れ物くらいはしてしまうことがあるにせよ、
「やっちゃいけないこと」だと認識がないようです。
それで、それを教師に叱られたからって「虐待」って親が騒ぐ。

私は「何考えてんだろ…」って思ってしまいます。
うちの弟もそれなりに落ち着きのない児童で、
先生に叱られることも多々あったようですが、
うちの親が「先生、何するの!」って
逆キレしたことはありませんでした。
それどころか「よく叱ってやってくれました、ありがとう」と。
そのせいもあってか、弟の結婚式の立会い人には
中学時代の先生が引き受けて下さいました。

何でも学校に押し付けてくるわりには、
「虐待」「体罰」と騒ぐ今どきの親御さん。
だったら家庭で教えてて下さいよ、って言いたいけど言えない学校。

でも、思うんですよね。
生徒を大事に思ってない教師が生徒を叱ることはない、
大事に思ってる教師だからこそ叱ってくれる、って。
私も犬のしつけの指導をさせていただきますが、
「幸せになって欲しい。問題を解決して欲しい」と
思うからこそ、時間を削って出かけて行きます。
「もう嫌だ。この犬と家族のために働きたくないわ」って
思ったら、それ以上は何にもしたくないでしょう、きっと。

教師が生徒を叱らなくなったら……怖いですね
どうなる、日本

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
もう「叱る」というのは常用漢字ではないらしい
2007/03/15(Thu)21:06:43
・・と、聞きました。
「叱る」という言葉がなくなり「怒る」なのだそうです、今は。
叱れる人がいなくなったという事でしょう、
感情で怒る人ばかりですから。
子供のせいばかりではなく、
大人も成長していかなくてはいけないですね<自分
へいぢのおかあさん 編集 RES
え?
2007/03/16(Fri)01:04:43
叱るって言葉なくなってるの??
叱ると怒るは違うでしょう??
え~…。

うん、大人が悪いんですよ。
それはよく思います。
yuka 編集 RES
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"悠" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
女性
趣味:
映画観賞と音楽鑑賞
自己紹介:
映画とB'Zがとにかく好き。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/01)
(07/01)
(07/03)
(07/03)
(07/04)
カウンター
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月